ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

小麦アレルギーとファミリーキャンプ☆

小麦アレルギーの息子と初キャンプを目指すブログ。 今はデイキャンプで修行中。

キャンプ反省会(`・ω・´)ゞ

   

今日は貴重な晴れ!
朝からキャンプ道具のお掃除をしてました。
雨キャンプは道具が砂だらけになるよね〜(・ัω・ั)

キノコテントは小さいので、フライシートとグランドシートを干すのに労力がかからないのも良いところだな。



今回の北恵那キャンプ場の反省会です!

①キャンプ場についてちゃんと調べましょう。
急遽連泊することにした今回のキャンプ。
何故か電源サイトだと思い込んでいたんですよね(^_^;)

しかしサイトに到着したら電源なしΣ(゚Д゚)
なーんにもポータブル充電器等なく、ヤバイ…
幸い、ジェントスの充電&給電もできるランタンを持っていたのでなんとかなりましたが、次からは気を付けます(_ _)

今回のキャンプはスマホの充電が心配だったので場内の写真はあまりないです(笑)

②思ったより寒かった!
もう7月だし大丈夫でしょー!と思ってましたが
寒かったです(;´Д`)
子どもの分は、ロンTと薄手の長袖のパーカーに長袖カーディガン、長ズボンを持って行ったので大丈夫でしたが、問題は大人。

防寒具は夫はロンT1枚。
私も薄手のパーカー1枚のみだったので、今度からはもう少し大人の防寒具を持っていきます!

③食料は多めに!
急遽決まった連泊だったので適当に食料を持っていきました。
足らなかったら買い出しに行けばよいよね〜なんて思ったけど、ちょうど足りそうだし面倒くさいし〜と買い出しに行かず。
最終日の朝ご飯なかったし(TT)
日持ちがする食料やお菓子を、次回からは多めに持って行きたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

④燃料がギリギリだった。
いつもCB缶が結構残ったまま帰ってきていたので、今回は2缶持って行きました。
が、めっちゃギリギリで2日目の夜ご飯は燃料が足りるかヒヤヒヤしました(*_*)
連泊は燃料も多めに持って行った方がいいな〜。
100均のチャッカマンも1本使い切っちゃったし。

こんな感じかな?!

次の泊まりキャンプは10月しか予約しておらず、お盆は近くのキャンプ場でデイキャンプ予定。
まだ川遊びができてなくて、不完全燃焼(・ัω・ั)

梅雨があけたら、夏休み母子キャンの予約しなきゃ(*´艸`*)
夏休みの宿題など、1年生でまだどんな感じか分からず…
夏休み後半にファミリーキャンプの予約したいけど、心配なので終業式までは様子見です。




同じカテゴリー(ひとりごと☆)の記事画像
昨年のキャンプを振り返る。
クーラーボックスの保冷力は上がったのか?!検証結果☆
初キャンプ反省会②☆失敗した事(¯―¯٥)
初キャンプ反省会①☆良かった事・物!
初心者は語る。
テントが上手に袋にしまえない!
同じカテゴリー(ひとりごと☆)の記事
 昨年のキャンプを振り返る。 (2020-01-03 23:28)
 クーラーボックスの保冷力は上がったのか?!検証結果☆ (2019-06-05 18:41)
 久しぶりにアルペンアウトドアーズに行ってきた☆ (2019-05-20 19:33)
 初キャンプ反省会②☆失敗した事(¯―¯٥) (2019-05-17 19:47)
 初キャンプ反省会①☆良かった事・物! (2019-05-16 06:03)
 GWの我が家は?! (2019-05-05 09:28)



この記事へのコメント
こんにちは、お邪魔します(・ω・)

連泊未経験いたちには勉強になります
食材や燃料はとくに気を抜きそうなので肝に銘じておこうっと(`・ω・´)φ
そして冷え込み、今年はとくに梅雨冷えですが、子どもの頃から移動教室やキャンプでは注意書きに「必ず長袖を」と書いてありましたもんね
平地のイメージで行かず念の為余分に衣服を持っていくことと注意しようと思います
問題は……いたちは果たして1泊以上のキャンプに行く機会があるのかどうか(ヽ´ω`)

ちなみに小学校の夏休みの宿題は、いたち世代と比べるとかなり少ない気がします
いたちが子どもの頃はサボりまくって最終日付近にラストスパートかけていたので多く感じていただけかもしれませんが(笑
毎日ちゃんとやれば7月中にほぼ終わらせることも可能(※日記除く)じゃないかなぁと思います(*`・ω・)ゞ

いたちいたち
2019年07月17日 14:30
いたち様☆

こんにちは(^^)
コメントありがとうございます♪

食料は途中で買い出しに行けば良いのですが、面倒くさがりなので(笑)
レトルトやカップ麺など用意しておくと便利だな〜と思いました!

子どものためには色々と過剰に準備するのに、大人の分は手薄になるんですよね(^_^;)
子どもが寒ければ大人も寒い!ということで、次からは気を付けます(๑•̀ㅂ•́)و✧

夏休みの宿題を持ち帰ってきたので確認しましたが、量は少なそうかな?
ただ、個人懇談でひらがなと足し算&引き算は夏休みの間に完璧にして下さいと言われたのでΣ(゚Д゚)
ひらがなの練習が手こずりそうです…
結構はねやはらい等厳しいんですよね(;´Д`)
愚痴になりました(笑)

幸い絵日記は2日分だけなので良かったです(^^)

かずみんかずみん
2019年07月17日 18:06
こんばんは!

いろいろ反省点があったみたいですね(*´з`)
でもこれでまたひとつキャンプレベルがあがったのではないかと思います!
食料のことなどは連泊ならではの問題ですね~。
いいな~連泊!
いつかやってみたいです。

明日は雨で学校が休みになるかもしれないと、夏休みの宿題を今日持って帰ってきてました。
妻が見たので私は把握してませんが、ちょこちょこやっていけば大丈夫なんじゃないかと思います。
毎日やるやつが意外と大変だったりするかも、キャンプ行きますしね(笑)

yashiyashi
2019年07月18日 21:26
yashi様☆

こんばんは!
昨晩は雨が凄かったですねΣ(゚Д゚)
yashiさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

連泊、ゆっくり過ごせて本当に良かったです(*´艸`*)
また機会があれば連泊キャンプに行きたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

初めての小学校なので、夏休みの過ごし方等気にしてしまいます(*_*)
宿題はもちろん、復習もしたいし…
とりあえず、夏休みの計画表を作りたいと思います!

キャンプはもちろん行きたいですね♪
今月末は習い事もお休みの週なので、母子キャン狙ってます(*^^)v

かずみんかずみん
2019年07月19日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプ反省会(`・ω・´)ゞ
    コメント(4)